top of page
人から愛されるミュージシャンになるために
僕が重要だと思っている、演奏を評価する基準は3つです。
①雰囲気
まずひとつ目が、【雰囲気】です。
たとえばパンクロックを、ほにゃほにゃとゆるく弾いていたらどうでしょうか?
パンクロックとして正しくないんですね。
やっぱり激しくガツンガツン弾いてこそ、熱いパンクになると思います。

では逆にボサノバをガツンガツン弾いていたらどうでしょうか?
正しくないんですね。
ボサノバはゆるく、けだるい雰囲気で弾くべきだと思います。

音楽ジャンルとしていかに正しく雰囲気が出せているかどうか、これがひとつ目の評価基準です。
②リズムの心地よさ
音楽にはリズムがあります。
そのリズムで聴いているひとは心地よく乗れるかどうかが決まります。
演奏で鼓膜をいかに気持ち良くマッサージできているかが大切です。

③演奏の正確さ
これはわかりやすいかなと思います。
単純にいかにミスをしていないかです。
例えば歌のピッチがどれだけ正確か、ギターの演奏がどれだけ正確かです。
ミスが多ければそれだけで人は聴く気がなくなります。
この3つを基準にご自身の演奏を評価できると、ひとりよがりにはならないはずです。
人から愛されるミュージシャンに近付いていけると思うのでぜひ意識してみてください。

bottom of page