今週末に久しぶりに新しい動画を投稿します。
King Gnuの白日、アコギ弾き語りの弾き方解説です。
一番下に模範演奏のところだけを貼っているので、よければ見てみてください。
で投稿するにあたって、生徒様には僕のミュージシャンとしての事情をお伝えします。
あなたも自分の演奏や作品など、いつか人に発表する時が必ずきます。
その時の心構えや楽しみ方などをお伝えできたらと思います。
まず白日はオリジナルがバンドでの演奏です。
なのでそれをアコギ弾き語りで弾きたいという需要は必ずあると、ユーチューバー小寺は予測しています笑
なので今回アコギ弾き語りアレンジを作りました。
でここがまず言いたいんですが、コピーとアレンジは難しさが全く違います。
コピーは正解がすでに世にあります。
当たり前ですがそれはオリジナルの演奏です。
でもアレンジは正解がない真っ暗闇の中に飛び込む行為です。
めちゃくちゃ怖いです。
でも大切な事はとにかく失敗を気にぜず発表してしまう事です。
自分のアレンジが人に全くウケないかもしれないけど、別に気にせず堂々と発表するというあつかましさが重要になります。
うけなかったらそれはその時に今後どうするかを考えればOKです。
あと今回は指板図にまた改良を加えました。
視聴者さんがどこを押さえればいいかがよりわかりやすいように、弦の色分けをしてみました。
まあこれがいいのかどうかは視聴者さんの反応を見なければわかりませんが、とにかく僕はミュージシャンは無限の工夫が大切だと思っています。
何度も何度も無限に試行錯誤を繰り返して、少しずつレベルアップしていくのが王道だと思っています。
だからバズとか、究極のコツとかを探している人を見ると、「あ〜違うんだよな〜」と心の中でちょっと小馬鹿にしてしまう事をお許しください笑
僕たちは無限の工夫、無限の改善でレベルアップしていきましょう。
そのためには結果を焦らない事が大切です。
あと模範演奏を撮影するにあたって、僕はいつもなにかしら課題を持って撮影に臨みます。
今回は
・譜面を見ながら弾くのではなく、ハーモニーを体で覚えて弾くという事
・自分の今できる範囲でなるべくグルーブさせる事
これをしっかり練習してから、撮影に臨みました。
終わってみて、また少し上達できたんじゃないかなと思っています。
まあまだまだやっぱり下手くそなんで、もっと上達したいですね。
また頑張っていきます。
今週金曜日か土曜日には弾き方解説の部分まで全部アップできると思うので、よければ見てみてください。
解説部分の動画編集技術もだいぶ上達を感じてもらえるんじゃないかなと思っています。
ギターは楽しいですね。
また一緒にレベルアップしていきましょう(^ ^)
Comments