以前にこのブログで、情報の選び方①という記事を書きました。
そこでお伝えしたのは、
【修得に長い時間や労力がかかる情報】
を選ぶと良いよという話をしました。
内容を忘れてしまった方はとても大事な内容なので、ぜひもう一回読んでいただけたらと思います。
今回はその続編です。
早速行きましょう。
ギター歴23年、いろんなことをしまくってきた小寺流ギター情報の選び方です。
結論、
【有料の情報】
です。
今は無料でいろんな情報が得られます。
YouTubeも無料で動画が見れます。
でもこれが落とし穴で、
なぜこの人は無料で発信しているのか
を考えなければいけません。
YouTubeのギター講座で考えてみましょう。
動画のギター講座というのは、作るのにめちゃくちゃ労力がかかります。
台本を作って撮影して編集してと1本作るのが本当に大変なんですね。
僕は今のチャンネルをはじめて約2年間、YouTube動画の制作をしまくりました。
寝ないで作業して、そのまままた仕事みたいな事も何度もありました。
さらに経費もめちゃくちゃかかっています。
僕の事情で言うと、まずカメラが20万円、編集ソフトが4万5000円、パソコンが13万5000円です。
これはユーチューバーとしては少ない方だと思いますが、それでもこれだけかかっているんですね。
さらに言うと動画で話している内容、技術というのはギター講師が何年、何十年と時間とお金をかけて学んできた血の結晶です。
それを無料でアップしているんです。
ここに何かの理由があるに決まっているんです。
視聴者さんで勘違いされて、のんきに1円も払わず質問してきたり、リクエストをされる方めちゃくちゃ多いです。
ボランティア活動じゃないんだと、いつも思います。
僕はギターに対して本当に真剣なんで、そののんきさが正直好きではありません。
ではギター講師がYouTubeに講座を無料であげている理由はなんなのかというと、ふたつのタイプがあります。
まずひとつめは広告収益です。
これはわかりやすいですよね。
動画がたくさん再生されるほどお金が入ってくるから、という理由ですね。
でもよく考えて欲しいんです。
だから再生数を狙うギター講師ユーチューバーは多くの人が食いつきやすそうな、すぐに上達!とかのギターや音楽の本当の上達からはずれた講座ばかりを作らざるをえないんですね。
たとえば僕がレッスンでやっているような、口承で耳を鍛える音感トレーニングの講座を作って10万回再生されると思いますか笑
でも耳を鍛えなければ、ギター上級者の世界にたどり着く事は絶対に不可能です。
右腕の前腕の回転の講座で10万回再生が狙えるでしょうか。
でも身体操作の感覚を鍛えなければ、一生しょぼい音で弾き続ける事になります。
だからギター講師ユーチューバーが考えているのは、視聴者さんの上達ではなく再生回数です。
視聴者さんの上達と再生回数がリンクすれば本当は一番いいんですが、僕は何度も何度も死ぬほど考えてきましたが、結論かなり無理があります。
すきやばし次郎の寿司と同じです。
本物は普通の人には地味に見えて、価値がわからないものなんですね。
味の濃そうなギター講座は要注意です。
基本的に価値なしと見て大丈夫です。
ではギター講師がYouTubeに講座を無料であげている理由ふたつめが、自分のビジネス(レッスンやオンラインサロン、オンライン講座)の集客です。
これも同じ事ですがたくさん再生されて、ある程度多くの人の目に自分の動画が届かないと集客になりません。
なので、やっぱり多くの人が食いつきやすそうなキャッチーな講座にしなければいけません。
だからほとんど上達しません。
僕の最近の動画がそのタイプです。
真夏の果実とか、ずっと好きだったとか、ひまわりの約束とかの弾き方講座がそれです。
弾き方の解説動画としてもちろん分かりやすいものを頑張って作るんですが、ギターは本当に難しいんですね。
動画を見ただけで独学でちゃんと弾けるようになるほど、ギターは簡単な楽器ではありません。
だから集客のための動画というのは、言うならばギター講師のレッスンのパンフレット、もしくはカタログです。
僕の場合で言うと、こんなプランになります。
動画を見た視聴者さんが動画を見て練習しようとする。
↓
でもやっぱりなかなかひとりだと難しいと感じる。
↓
そして体験レッスンに来ていただく。
↓
小寺の本気を感じ、これならギター上達できると希望を感じる
↓
受講を続けてくださる
↓
生徒様が上達する
↓
小寺と一生もののギター仲間になる笑
ここまで設計した上でユーチューブの動画を作っています。
はっきり言ってステルスマーケティングなんですね。
これは身銭を切るということができる、真剣にギターに向き合っている生徒様だからこそ話せることです。
僕は身銭も切れない真剣じゃない方には、ギターを本気で語れないとユーチューブを続けていく中でだんだんと考えが固まっていったんですね。
だから結論、発信側に何らかの思惑がある無料の情報に価値はありません。
だから情報にはお金を払う事が大切なんです。
例えば、今受けてくださっている僕のマンツーマンレッスン、これにはあなたの上達以外の思惑がありません。
もうお金をいただいているので、他になんの思惑もないんですね。
あえて言うなら出来るだけ継続してもらいたいという思惑があるかもしれませんが、僕は生徒様が楽しくレッスンを継続してもらう事と上達は一致すると思っています。
そうでなければギター講師小寺はゴミです。
ゴミにならないために僕は生徒様の上達を日夜考えています。
とにかく有料の情報は余計な思惑がない事が多いはずです。
だからあなたにとって価値が高い可能性が高い、という事です。
無料ほど怖いものはない、というミナミの帝王みたいな話ですがそれは正しいです。
参考になれば嬉しいです。